みけ猫のロック

駆け出し漫画家と、占星術な日々

過去を振り返って調整し、足場を固めていく。全ては未来のために〜乙女座新月図に寄せて

乙女座新月図を読む前に:魚座満月予報の振り返り

前回の魚座満月から半月。皆さん、無事ですか?感情を揺さぶられすぎて、溺れてませんか?息継ぎ、ちゃんとできてますか??

イキツギ、ダイジ

私ですが、「魚座満月……言うほどでもないな?」と思っていたのも束の間、ルナリターン前後からばっちり揺さぶられてしまいました…。

まずPMSがいつも以上に酷い上に長引いて、悲しい理由もないのに抑うつ感に襲われる。意味もなく泣きたくなる…お腹痛いし。本当に月と連動してるのでは?(月の経と書くしな??)と思うほど、ここ数年で一番のつらいPMSとなりました。
他にも人と比較して劣等感を感じることなんてもうここしばらくなかったのに、久々に思わぬところから打撃を受けてしまったり…

そんな感じで、できればずっと布団に寝て不貞腐れていたいムードの魚座満月期間でした。

魚座満月図を読んだ記事はこちら。

 

さて今回の乙女座新月図は、そんな前回の魚座満月図と似ていてとても共通点が多いです。
ということは、今タイミングで抱えている問題は魚座満月期間からの地続きになっているということなのかもしれませんね。魚座満月からの連続性を意識しながら、自分の身に落とし込んで読んでもらえたら幸いです。

 

2023/9/15 乙女座新月

問題の解決に向けて、自分から積極的に動いていく

相変わらず陰サインが多く、自分の内面に向かいやすかったり、違和感に気づきやすいような星回りです。

前回は水サイン強調だったけど、今回は土サインの存在感がより強くなった感じ。
自分の足場を固めること、現実化していくこと。自分の感覚を頼りにやっていくこと。そんな姿勢が求められるし、実際にやっていく時期なのかなと。

 

また個人天体のパースペクティブは全て関係性に集中しています。

会って話すこと、迷ったときは誰かに聞いてみること。そんな風に人とコミュニケーションを取りながら、違和感のあることは早々に対処して解決していった方が良さそうです。引き続き計画の見直しや内省にもベストなタイミングなので、一旦ここで立ち止まって状況を把握しておきたいところ。


さらに太陽月水星が乙女座に集中しているから、自分の足で動いて、現場を見てから改善策を考えるということが重要になってきそう。
「事件は現場で起きている(懐かしい)」じゃないけど、机上の空論で考えてばかりいると、どんどん現実からピントがズレていきそうな危うさがあります。

 

わからないことは、人に聞く!自分の目で見て判断する!

これらを意識しながら、今不安に感じていることを改善するためのアクションを自分から積極的にやっていきたいですね。地サインのグランドトラインがあるから、ここでしっかり見直しておけばいい感じに安定していきそう。

 

過去を振り返って今やるべきことを洗い出したら、積極的に飛び込んでいく。全ては未来の自分をよくするため。走りながらやれそうな感じはあるから、飛び込むとまで言わずとも少しずつ始めたらだんだんと形になっていくのかも。


一方でこだわりが強くなりやすい時期なので、一つの考えに捉われて視野が狭くなるのは避けたいところです。そのためにもやっぱり、現場を見たり、色々な人からの話を聞くことが大切になってくるのかもしれません。

他にも考えられる可能性として、当事者でもない人間がやいのやいの騒ぎ立てる炎上案件が起こったりするのかも。
この場合もやっぱり、現場の、当事者の声に耳を傾けるのが重要になってきそうです。
叩く側に回ってしまうと、正義感から際限なく叩き始めてしまう恐れも。SNSでの炎上や身近なコミュニティでのうわさ話は、肩入れせずほどほどに、話半分くらいで聞いておいた方がいいでしょう。

 

流されず、足場を固めていく

アングルに注目すると、まずMCが前回満月の獅子座から乙女座に変わっています。

魚座満月期に目指したかったのは自分の個性を押し出していくことだったけど、今日から次の満月までは、自分を環境に適応させていくことを目指していく時期のよう。
足場固め、という言葉がしっくり来るでしょうか。この時期だけは周りと歩調を合わせながら、仕事なり生活なり、自分の身の回りの環境を整えることに専念していくのが良さげです。

MCには乙女座水星。もうこの時期は本当に、自分にやれることをひたすら地道にやっていくしかない…というムードを感じます。でも決して無理をして頑張るのではなく、どんなやり方をすれば課題解決や作業が楽しくなるだろう?という視点があると良いです。乙女座はやっていて気持ちいいことが大切なサインだと思うので、「ちゃんとやってる自分に酔ってる」くらいの感覚でやれたら、とても良いパフォーマンスを発揮できるのかもしれません。
「(セリフ)この困難に負けじと行動したことが、この後の人生を大きく変えることになる…」みたいな感じに、自分が主人公のドキュメンタリーに出演している妄想をしたりするのもアリかもしれませんね。行動をしていく中で、自分を鼓舞していきましょう。

 

ちなみにそうやって目の前の課題や仕事に集中していけない場合は、現実逃避に逃げてしまいがちな時期のようにも見えます。つい甘い言葉や幻想に流されてしまいそうな配置だから、現実を直視することが難しい人も出てきそうです

遠くの光ばかり追いかけるのもいいけど、今は自分の足元を見つめるタイミングなのかもしれない。

魚座土星がICに鎮座しているので、安心や安全、自分の居場所が脅かされる感覚があるかもしれません。外部から誰かが脅かしてくるというよりは、自分で自分に課している高すぎる理想が原因で、安心できない感覚に陥ってしまうのかも。自分には何もないのではないかと感じたり。キラキラしたみんなの輪の中に、入っていけない感覚になったり…そんな劣等感との戦いは、魚座満月の時期から引き続き出てきているのかもしれません。

もし自信のなさから虚無感に襲われることがあっても、どうか甘い言葉に騙されないように。甘やかしてくれる人ってその瞬間は心地いい存在だけど、あなたの人生に責任を取ってくれるわけではないので。

魚座満月から引き続き、誰かの思惑が動いている感じがあります。今世の中には脱力系や癒し系の言葉が溢れかえってますね。「頑張らなくてもいいんだよ」「生きてるだけでえらいんだから、あなたはもう頑張ってるんだから」…
まあそれはそうだろうし頑張りすぎて心身を壊すのは本末転倒だと思いますが、頑張りが必要でかつ頑張れそうなときには頑張った方が絶対に良いでしょ。無責任な言葉を誰かれ構わず振り撒いて甘やかすような人の目的はただ1つ、搾取することです

搾取したがる人間の思惑に踊らされないようにするためにも、今はとにかく自分のやるべきことに集中するのがいいでしょう。

 

まとめ:人生を動かすために、小さいことからやっていく

半月前からの魚座満月期にたくさん感情の波に揉まれて、たくさん自分の感情と向き合わざるを得なかった人もいるかもしれません。でも自分の嘘偽りない感情と向き合い内省することは、きっとこの魚座満月期では重要な体験だったはず。

今日からの乙女座新月期間は、魚座満月期間の内省で見つけた課題を形にしていくとき。もしくは、感情の海の中で見つけた価値を磨いていく時期です。
依然厳しめな配置だけど、現実的なステップを踏めばちゃんと突破していける配置でもあると思います。
居心地の良さだけに逃げないこと。自分の中の純粋な信念に基づいて、具体的な行動を起こしていくこと。まずは一歩からでいい、自分だけの人生を動かすことをやっていきましょう。


以下余談。
私自身も新連載のスケジュール感がだいぶ現実化してきたので、乙女座らしくしっかり原稿に取り組んでいこうと思います。木星の逆行も起きてるし、今は本当に見直し期間なんだろうなということを体感中。新連載に向けて、スケジュール、画力、生活リズムに健康面…色んなものを見直して、乙女座新月の力を借りて調整していきます。がんばるぞい!