みけ猫のロック

駆け出し漫画家と、占星術な日々

2023/7/18 蟹座新月の調べ(新月図リーディングしてみたよ)



自分の感じたことを大切にしたい。
ありのままの自分を見てほしい、ありのままの自分で輝いてみたい。

そんな想いに水を差す、誰かの価値観。
「これが世間の常識だ、
これが社会での成功なんだ。
そんな感覚はおかしいだろう。」

そうした個人の感覚と社会の声との間で葛藤が起こりそうな、蟹座新月です。

もしかするとあなたの気にしてしまう社会の声は、あなた自身が思い込んでいる社会規範なのかもしれません。
あなたが自分らしくいようと心さえ決めてしまえれば、そんな社会の声は実は大したことがなかった…そんなことに気がつくのかもしれません。

そんな葛藤や対立を描く太陽月と冥王星の緊張を調停するのは、牡牛座天王星魚座海王星

ありのままの自分でいようとすると
「私をわかってほしい!」
ついついそんなエゴが前に出てきがちです。

でも、今そんな風に感じているのは、あなただけではないのかも。きっと誰もが、そんなエゴを持っているはず。そのことに気がつけば、あなたから周囲に
「まずは私が何かを差し出してみよう」
そんな気持ちになれるのかもしれません。

誰かのためにできることをやってみることで、あなたの素の部分が輝きだす。そんな誰かを想った利他的な行動が、この時期の葛藤をブレイクスルーするための鍵となってくるでしょう。

自分の水と、相手の水を交換する。感情を共有することで、視野が広がるのかもしれません

また、乙女座火星の真向かいには魚座土星が鎮座。

自分のペースで現実的にコツコツと成長していきたいという気持ちと、他人やみんなのペースに合わせなきゃ、期待に応えなきゃという気持ち。そんな板挟みの気持ちでもまた、葛藤が起こりそうな気配がします。
誰かのために行動するときでも、あくまで自分のペースで。そんな風に周りの期待に応えられなくても、自分のペースでひとつひとつやっていくことが着実な成長につながっていきそうです。

一方で獅子座水星は、牡牛座木星に挑戦的な角度からエネルギーを注がれています。
「自分のことを話したい」という気持ちが大きくなって、ついつい他人に押し付けてしまいがちになる可能性も。
等身大の自分を知ってもらうためにも、伝え方には工夫が必要になってくるかもしれません。聴いてくれる人の気持ちにも寄り添いながら、自分の主張を伝えてみましょう。

また「未来に残る価値を残したい」という気持ちが膨らみ、投資や副業といったことについて好奇心旺盛に調べたりする人も増えてくるのかもしれません。中には自分の信じたい情報だけを集め、過度な期待が膨らむような人も。ネットを使って情報収集する際は、その情報は正しいのか、価値ある情報かをフラットな視点で判断するようにできると良いでしょう。

 

等身大の自分を伝え、発信していこう

天頂には魚座海王星が、未知の世界への道筋をリードするかのように輝いています。

自分の感じたことを周りに伝えていくことで、まだ見たことのない新境地に到達できる時期なのかもしれません。感じた気持ちは否定しないで、大切に。「私をわかってほしい」そんな欲求さえも受け止めてみて。そうやって自分の気持ちを大切にすることで、他人の「わかってほしい」という気持ちも大切にすることができるようになっていくのでしょう。

等身大の、自分のペースで大丈夫です。相手の気持ちに想いを馳せながら、あなたの話を伝えていきましょう。


-----------------------------------------------------------------

 

まだ時期読みは教わってないのですが、今の自分が読める範囲で蟹座新月図を読んでみました。拙いとは思いますが、何か感じるものがあれば参考にしていただければ幸いです。

実は、一つ前の記事にこんなタイトルをつけていました。


同じ人間から出てきた言葉とはいえ、新月図とリンクしているような気がしてびっくり。自分をわかってほしいという気持ちがじわじわと大きくなっていく時期なのかもしれません。

私も周りの気持ちを汲み取ることを忘れないようにしながら、自分のペースで作家活動・発信活動、対話をしていきたいと思います。