みけ猫のロック

駆け出し漫画家と、占星術な日々

毒針と炎とマシュマロ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

--


「それ」が本当に欲しいなら、

ちゃんと欲しがれ、

それに向かって手を伸ばせ。

 


聞きたいのは言い訳じゃない、

心の叫び、魂の咆哮、

渇望感と初期衝動。

 


誰かの欲望を生きてたまるか、

お仕着せの幸せなんて願い下げ。

嘲笑われようと邪魔されようと、

己の欲望を生きてゆけ。

 


妬むんだったら真っ直ぐ妬め、

屈折している暇なんて無い。

良い子にしてたら報われる日は

とうの昔に過ぎている。

 


--

失敗を失敗だと認める。
挫折を味わい乗り越えていく。
それが怖くなくなるまでやりきってみる。


自分の心の声に嘘をつかないでい続ける。
そうあるためにリスクも責任も、
孤独まですべて引き受けて、
思い切って跳んでみる。



ここ2,3年はそんなようなことを、ひたすら泥臭くやってきました。


鹿を追う者は、兎を省みない。
登り坂を登る兎になるのか
年劫の兎になっていくのかは
今の自分が選択できることなんでしょう。

 

2022年は内面の変化が大きい年でした。

蛹の中の幼虫がどろどろになって完全変態するように、今までの価値観がまるっと変わってしまった。

そんな変化を拒む人もたくさんいた。いつの間にか敵になっていた味方もいた。自分の望む人生を生きる、ただそれだけのことをしていくために、手放す決断をしたものがたくさんあった。
人間の習性や欲望について、考え続けた一年でした。

 

でもきっと私は昔から、
そしてこれからもずっと
無害そうな鈍くさそうな顔をしながら
毒針と炎とマシュマロを
心の中に隠し持って生きていくんだと思います。

本質は変わっていない。むしろ余計なものを削ぎ落として、どんどん純化されていってる感覚。

 


今年は表立った活動はなくなるかもしれません。
でも今まで以上に容赦なく、自分だけを生きていきます。そうあり続けます。誰の思い通りにもならない。

こんな大変な時代だから、去年以上に激動の世の中になってもおかしくはないと思ってます。だからこそ、自分を生きるかどうかが問われているかと。

すべての自分を生きる人たちにとって、実りのある一年になるよう願っています。

 

年末は色んな人の人生に耳を傾ける機会が多く、自分の自己開示力の欠如について考えさせられました。この投稿はその結果(0か100か過ぎて草)。

会話を通しての自己開示が下手くそだからこそ、会話以外の形での表現欲求が尽きないのかもしれませんね。

 

---

追記(2023/07)

 

2023年の挨拶を書いたけど、結局表に出せずにお蔵入りしてしまっていたものでした。

一度味方が敵になると、誰が敵か味方がわからなくなって警戒し過ぎてしまう。こうした挑戦的な文章を書きたくて書くけれど、結局色々考えて表に出せないくらい、旧名義時代の私は周りを警戒していました。裏切られる経験というのは、傷を残しますね。

 

もっともっと素の自分を表現していきたい。そういう想いもあり、名義を変えることにしたのでした。今はこんなに素の自分で自分らしいブログが書けて、すごく楽しい。毒針も炎もマシュマロも、すべてしっかり表に出せている。勿体ないけど、名義変えて良かったなぁ。

 

去年もたくさんの変化があったけど、今年はもっともっと何か変わる気がしている。新しい未知の世界へ!